書きたいことを書きたいだけ

書きたいことを書きたいだけ書くブログ

昨年やったこと、今年やりたいこと

昨年やったことと、今年やりたいことのメモです。

 

1.日本史の勉強

昨年の1月、すごく勉強がしたくなった。

mura-sou.hatenablog.com

その後、若干波はあったけど、わりと勉強できたし、本も読めたと思う。

 

何を学ぶにも歴史は重要だと思ったので、初めに日本史を勉強することにした。下手すると小学生レベルなので、高校生向けの参考書を読んでいる。

この『日本史トータルナビ』は内容が整理されていて分かりやすい。レイアウトもきれいで好きだ。重要な語句は赤字で書かれていて、付属の赤シートを使えば暗記にも活用できる。若干誤字が多いけど致命的なものはそんなにないと思う。(正誤表も作った)

mura-sou.hatenablog.com

とりあえず暗記するつもりで2周終了。今年の上半期中にもう1周したい。

 

2.数学の勉強

ずっと数学に苦手意識をもっている。くやしい。なので数学も勉強している。

高校数学から始めようと思い、チャート式を買ってコツコツ解いている。数学Iの範囲は解き終わった。またアウトプットも大事だと思い、数学関連の記事を書いてみたりもした。

mura-sou.hatenablog.com

mura-sou.hatenablog.com

mura-sou.hatenablog.com

mura-sou.hatenablog.com

上半期中にチャート式を一通り終えることが目標。記事を書くことも続けたい。

3.英語の勉強

英語の勉強が好きなんだけど最近ご無沙汰だったのでまた再開したい。上半期で日本史に区切りをつけ下半期から始めようと思っている。どんな教材をやるかはその時に決めよう。

4.本を読む

昨年は諸事情により大分時間ができたこともあり、人生で一番本を読んだ年だったかもしれない。昨年ほどは無理だとしても読書を継続していきたい。隙間時間を使うと週に新書1冊くらいは読めそうなので、そのくらいのペースは維持しよう。夏目漱石を読み始めたので、主要な作品は今年中に読みたいな。

mura-sou.hatenablog.com

mura-sou.hatenablog.com

5.ブログを書く

週に1記事、1年で50本くらいは書きたい。と言いつつもマイペースに続けようと思う。テーマはこれまでと変わらず、書きたいことを書きたいだけ書くブログで行きます。

 

mura-sou.hatenablog.com