書きたいことを書きたいだけ

書きたいことを書きたいだけ書くブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

物理現象は怖い 映画「タイタニック」感想

タイタニック(2枚組) [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray] レオナルド・ディカプリオ Amazon ラブロマンス要素より、パニックものの印象が強く残った。それにしても怖い。何が怖いかというと、物理現象が怖い。 氷山にぶつかった後、タイタニック号の設計者が…

高校数学 合成関数をレーザーの屈折でイメージする(1)

高校数学の勉強をしている。その中でのような合成関数がよく分からない。イメージがなかなか湧かない。ということで合成関数の視覚的なイメージについて考えた記事です。「レーザー光線の屈折」がしっくりきました。 ※記事中のグラフ作成には関数グラフソフ…

代助に同情して読む 夏目漱石『それから』感想

それから (角川文庫 緑 1-8) 作者:夏目 漱石 KADOKAWA Amazon リアリストとロマンチストのどちらかで言えば、自分は後者だと思っている。だからなのか、主人公の代助に同情して読んでしまった。 世間体も生活の安定も、何もかも捨てて、愛する人妻と生きてい…

激甘口がクセになりそう 有川浩『植物図鑑』感想

植物図鑑 (幻冬舎文庫) 作者:有川 浩 幻冬舎 Amazon この歳で読むには甘すぎて厳しい。イチャラブ同棲生活も、自分でやるなら楽しいだろうが、読むのはちょっと。。 と思いつつ、いつの間にかハマっていた。紳士的な男の子が若干強引になる場面で、出所不明…