書きたいことを書きたいだけ

書きたいことを書きたいだけ書くブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夏⽬漱⽯ 『こころ』 感想

こころ (ちくま文庫) 作者:夏目 漱石 筑摩書房 Amazon ミイラ状態でも何でもいいから、奥さんのために生きてろや、というのがまず思ったところ。 「私は世の中で女というものをたった一人しか知らない。妻(さい)以外の女はほとんど女として私に訴えないの…

『日本史トータルナビ』 正誤表(個人メモ)

日本史トータルナビ INPUT&OUTPUT900 作者:井之上勇,以西正明 学研プラス Amazon 井之上勇、以西正明著『日本史トータルナビ INPUT&OUTPUT900』 2016年10月18日 第1刷 の正誤表です。 内容に影響のない誤字・脱字についても見つけたものは書いておきます。あ…

夏目漱石 『行人』 感想

行人 (新潮文庫) 作者:漱石, 夏目 新潮社 Amazon 「兄さんに対して僕がこんな事をいうと甚(はなは)だ失礼かもしれませんがね。他(ひと)の心なんて、いくら学問をしたって、研究をしたって、解りっこないだろうと僕は思うんです。兄さんは僕よりも偉い学…

十川信介『夏目漱石』 感想

夏目漱石 (岩波新書) 作者:十川 信介 岩波書店 Amazon これから夏目漱石をちゃんと読んでいきたい。その予習のために読みました。 作品ごとに簡潔な評論が書かれているんだけど、ここは予習じゃなくて復習で読むべきだなと思った。人間関係が複雑なのに粗筋…