書きたいことを書きたいだけ

書きたいことを書きたいだけ書くブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目漱石『道草』感想

道草 (新潮文庫) 作者:漱石, 夏目 新潮社 Amazon 島田の態度がだんだんデカくなって、しまいには金を貸すのが当然だ、貸さない方がおかしい、みたいになるのは読んでて腹が立った。健三はそんな島田に会うのが嫌でたまらないのに何回も会ってしまう。そして…

大岡昇平 『野火』 感想

野火(新潮文庫) 作者:大岡 昇平 新潮社 Amazon その時変なことが起った。剣を持った私の右の手首を、左の手が握ったのである。 大岡昇平著 『野火』 改版,新潮社,1987,p.131 法律は海の彼方だ。モラルも常識も熱帯の森の中で腐り果てている。そんなフィ…

SF映画「トータル・リコール」感想

トータル・リコール [Blu-ray] アーノルド・シュワルツェネッガー(屋良有作・玄田哲章) Amazon ネタばれあります! www.youtube.com 15年ぶりくらいに観たけど、こんなに面白かったっけ? 火星の古代遺跡とか、おっぱいが3つの娼婦とか、いかにもB級なアイデ…

昨年やったこと、今年やりたいこと

昨年やったことと、今年やりたいことのメモです。 1.日本史の勉強 2.数学の勉強 3.英語の勉強 4.本を読む 5.ブログを書く 1.日本史の勉強 昨年の1月、すごく勉強がしたくなった。 mura-sou.hatenablog.com その後、若干波はあったけど、わりと勉強できたし、…