書きたいことを書きたいだけ

書きたいことを書きたいだけ書くブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「芸能人格付けチェック」 初回放送の内容 (1999年3月23日放送)

ja.wikipedia.org 「芸能人格付けチェック」を見ると、正月が来た気がする。 最近、子どもの頃に録画したVHSを整理していたところ、その初回放送が発掘されました。貴重な映像の気がするので、紹介する記事です。 ※本記事中の画像は、当時録画したものから引…

ChatGPTに期待していた事とさわってみた感想

openai.com 会話のできるAI。twitterですごく話題になってたので使ってみた。 主に次のことを期待していた。 1.独学の先生になって欲しい 色々勉強したいことがあるんだけど、時間的予算的に学校に入る余裕がない。なので、分からないことを教えてくれる先…

結論ありきに感じてしまった 金子勝『平成経済 衰退の本質』感想

平成経済 衰退の本質 (岩波新書) 作者:勝, 金子 岩波書店 Amazon 日本の経済が衰退していった平成の30年間。何が原因だったのかを述べた本。 一言でいうと「自民党政権の無責任体制が悪い」ということなんだけど、結論ありきの決め打ちの書きぶりに感じてし…

2023年やりたいこと

今年の夏にとある試験を受験予定なので、それまであまり自由時間がなさそうだけど、目標を書いておく。 1.英語の勉強 これはコツコツ続ける。英熟語⇒英単語⇒瞬間英作文⇒英文法を3ヵ月ずつやろう。年末には1回TOEICを受けてみる。900弱くらい行きたい。 2.数…

2022年やったこと

昨年1月に以下の記事を書いていたので、実績を振り返ってみる。 mura-sou.hatenablog.com 1.⽇本史の勉強 日本史トータルナビ INPUT&OUTPUT900 作者:井之上勇,以西正明 学研プラス Amazon 2021年8月から『日本史トータルナビ』を使って本腰入れて勉強し始め…