書きたいことを書きたいだけ

書きたいことを書きたいだけ書くブログ

2023年 上半期やったこと

今年の初めに目標を書いてたので、上半期の実績をメモしておきます。

1.英語の勉強

目標:

コツコツ続ける。英熟語⇒英単語⇒瞬間英作⽂⇒英⽂法を3ヵ⽉ずつやろう。年末には1回TOEICを受けてみる。900弱くらい⾏きたい。

実績:

コツコツやってます。とりあえず単語帳1冊、英熟語集1冊を終えました。

単語はこれ。

数年前に買ってたやつです。フレーズが短くて覚えやすい。今年の内に1回はTOEICを受けようと思います。

英熟語についてはこれをやりました。

イディオムには昔から苦手意識がありましたが、少し覚えてきたように思います。

今は大学入試対策の英文法の問題集をやっています。終わったらどうするかは悩み中です。スピーキングのために瞬間英作文もやりたいけど、もうすこし単語力を上げたい気分でもあります。

2.数学の勉強

目標:

数学IAが終わったので次は2Bをやる。

実績:

未着手。下半期に期待したいところですが、日々の生活が忙しくなりそうなので無理っぽいです。

3.世界史の勉強

目標:

これもテキスト(『世界史トータルナビ』)はすでに購⼊済みなんだけど、なかなか着⼿できていない。今年の後半から始めたい。勉強法は⽇本史の時のを踏襲するつもり。

実績:

数学と同じく未着手。今年は厳しいかなあ…

4.読書をする

目標:

ジャンルを問わずたくさん読みたい。記録をとるためにブクログを初めてみた。

実績:

今日までで41冊読みました。結構読めたと思います。何冊かについてはブログに感想を書きました。

読んだ本のリストはこちら。

5.ブログを書く

目標:

週に1本、年50本のペースが⽬標だけど、気負わず⾏こう。

実績:

この記事を含めて14本。ちょっと時間がなく(言い訳)、少なかったです。でも目標通り、気負わず今後も書いていきます。

mura-sou.hatenablog.com