書きたいことを書きたいだけ

書きたいことを書きたいだけ書くブログ

2022年やったこと

昨年1月に以下の記事を書いていたので、実績を振り返ってみる。

mura-sou.hatenablog.com

1.⽇本史の勉強

2021年8月から『日本史トータルナビ』を使って本腰入れて勉強し始めた。赤字で書かれている重要用語を見ないでノートに書く、ということを3週した。その後、覚えてなかった用語に絞ってプラスで2周。これらの学習を2022年7月に終え、全体を通して覚えにくい部分のまとめノートを2022年8月に作成して、とりあえず一区切りとした。

細かな用語は覚えきれていないが、歴史の流れを掴んだ実感はある。書き込みなどでカスタマイズされた『トータルナビ』と、まとめノートが手元に残っているので、復習するときも中間地点からスタートできるのがうれしい。

2.数学の勉強

2021年からコツコツ解いていた『赤チャートI+A』。2022年6月に一通り解き終わった。理解できず写経したところも多いが、まずは終えることができて安心している。

勉強をしている動機の一つに、数学を得意になりたいという願いがあるんだけど、今のところその感触は無し。どこまでいっても難しいです。ただ、ほんのりと数学的な考え方に慣れてきた、気がしないでもない。数学についての記事もいくつか書いた。

3.英語の勉強

秋から始めた。何をどのように勉強すればよいのか分からなかったので、図書館で読んで「これは!」と思った『英語上達完全マップ』を買って参考にしている。

昔入手した教材が色々あるので、それらを引っ張り出してきて使っている。まずこの『TOEICテスト3ヵ月トレーニング』の前半15セクションで音読のトレーニングをした。(9月~11月)

その後大学受験の参考書『大学受験スーパーゼミ 全解説 頻出英熟語問題 1000』で熟語を勉強している。

始めたばかりなので進捗それほどなし。これまでも英語は断続的に勉強してきたんだけど、今回は勉強しながら発音することを意識している。続けるぞ。

4.本を読む

結構読んだ。が、如何せん記録をとっていないので冊数が分からない。今年は記録とろう。

5.ブログを書く

実績は40本。週1で書いて年50記事という目標まではいかなかったけど、満足です。本の感想、映画の感想、数学関係の記事など、楽しく書いた。

よく読んでもらえた記事は、

とか

 

今年の目標も書こうと思ったけど、長くなったので別記事にしよう。

 

mura-sou.hatenablog.com