書きたいことを書きたいだけ

書きたいことを書きたいだけ書くブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「本当の戦争の話」と「本当でない戦争の話」 ティム・オブライエン『本当の戦争の話をしよう』感想 

本当の戦争の話をしよう (文春文庫) 作者:ティム・オブライエン 文藝春秋 Amazon 「本当の戦争の話」とは”無意味”である 「本当でない戦争の話」とは”救済”である 「本当の戦争の話」とは”無意味”である そう思った。 この「無意味」とは「空虚」というニュ…

五木寛之『親鸞』感想 「分かる」から「信じる」へ

親鸞(しんらん)(上) 【五木寛之ノベリスク】 (講談社文庫) 作者:五木寛之 講談社 Amazon 親鸞(しんらん)(下) 【五木寛之ノベリスク】 (講談社文庫) 作者:五木寛之 講談社 Amazon ネタばれあります! 面白くて一気に読んだ。 どんな話かというと、 親…

数学の強力さを実感した話

独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法 作者:読書猿 ダイヤモンド社 Amazon 『独学大全』の次の一節が印象に残っていた。 数学の強力さの根源の一つは、我々の直感や感覚から離脱しても、誤らず迷わず推論が続けられるように…

命題と条件 用語のメモ (高校数学)

改訂版チャート式数学1+A 数研出版 Amazon チャート式を使って、久しぶりに数学を勉強してます。 ↓この本で定義が大事ということを知ったので、そこに注意してます。 mura-sou.hatenablog.com ということで、命題と条件に関係する用語のメモです。 いやはや…