書きたいことを書きたいだけ

書きたいことを書きたいだけ書くブログ

ChatGPTに期待していた事とさわってみた感想

openai.com

会話のできるAI。twitterですごく話題になってたので使ってみた。

主に次のことを期待していた。

 

1.独学の先生になって欲しい

色々勉強したいことがあるんだけど、時間的予算的に学校に入る余裕がない。なので、分からないことを教えてくれる先生・相談相手になって欲しい。

特に数学だ。数学は解説を読んでも理解できないことが多々ある。その上、ネットで検索しようにも検索語が思いつかない。「ここ詳しく教えてくれない?」みたいな問いに答えてくれると大変うれしい。

 

2.AIの「こころ」に戦慄したい

twitterで流れてくる会話を見ていると、人間と自然に会話をしていて驚く。実際に自分で会話してみて、「こいつ、心あるやんけ…」と感じたい。

* * *

で、実際に触ってみた感想だけど、残念ながら期待どおりには行かなかった。

まず独学の先生役としては、間違った事を言うのが致命的だ。

ChatGPTのスタート画面に「しばしば事実と異なることを言います」という注意書きがある。たまには間違っちゃうのかな、くらいに予想していたが、予想以上に頻度が高い。しかも、さも本当の事っぽく解答するのが余計に良くない。

応仁の乱」と「本能寺の乱」について

* * *

数学に関しても、どうも要領を得ない。分数同士の割り算について聞いてみたら、次のようになった。

分数同士の割り算について 1(続く)

知りたいのは、逆数にして乗算する、その理由なのだが、明確な説明が得られない。数式の間違いもある。もう少し会話を続けた。

分数同士の割り算について 2

上のように一生懸命説明してくれてるんだが、結局分からずじまいだった。(ブログ筆者の理解力がないだけ?)

分数同士の割り算ですら、納得感のある説明がもらえないのだから、さらに高度な数学について教えてもらうことは期待できないだろう。ちなみに、逆数をかける理由の説明は、次のサイトが分かりやすい。

club.informatix.co.jp

* * *

ちょっと触ってみただけだけど、機械と話してるという印象は強い。概念を理解してるな、とは思えず、AとくればBを返す、というプログラムの感じがある。ましてや「こころ」が生まれているとはとても思えなかった。

といっても、ここまで自然に会話ができる事にはあらためて驚いた。期待していた使い方は今のところ無理そうだけど、すぐに改良されて可能になるかもしれない。また、他の使い方のアイデアも色々twitterに流れてくるので、試していきたい。

 

mura-sou.hatenablog.com