書きたいことを書きたいだけ

書きたいことを書きたいだけ書くブログ

勉強がしたい。本を読みたい。

勉強がしたい。

本を読みたい。

 

人生全て勉強とも言えるんだろうけど、それとはちょっと違うんです。

日々の生活では到達できない世界を知りたい。

人類が営々と築き上げてきた、知の体系に触れてみたい。

そのために、読書がしたい。

 

理由は、楽しいからだ。

知らないことを知るのは楽しい。

知識がつながるのが楽しい。発見が楽しい。

分からず悩んでいたことが分かった時が楽しい。

 

頭が悪くても、要領が悪くても、やっぱり好きで、好きなことはしたい。

 

なので、これから沢山勉強していくと決めた。

勉強したい分野が山ほどあるんだけど、まずは歴史から入ろうと思う。

高校以来ご無沙汰で、無知すぎると日々感じているし。

 

世界史はとりあえずこれを1回読んだ。

詳説世界史研究

詳説世界史研究

  • 発売日: 2008/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

なんとか読了。

要点だけだと無味乾燥でつまらないし、詳しすぎると読み切れない。

詳しさのバランスが今の自分に合っていて良かった。

 

副読本、資料集はこれ。 

山川 詳説世界史図録 第3版: 世B310準拠

山川 詳説世界史図録 第3版: 世B310準拠

  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: 大型本
 

 

あと、信頼と実績のありそうなこの本も一緒に眺めながら読んだ。

レトロな雰囲気が好きです。

世界史年表・地図(2020年版)

世界史年表・地図(2020年版)

  • 発売日: 2020/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

日本史は、この3点セットで勉強中。ようやっと江戸時代に入ったところ。

日本史トータルナビ INPUT&OUTPUT900

日本史トータルナビ INPUT&OUTPUT900

 
山川ビジュアル版日本史図録

山川ビジュアル版日本史図録

  • 発売日: 2014/08/01
  • メディア: 大型本
 
日本史年表・地図(2020年版)

日本史年表・地図(2020年版)

  • 発売日: 2020/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

まずは1回読み通すことを目標に。

その後はまた考えよう。

 

 

 

こんな感じで勉強を始めているんだけど、

勉強したい気持ちに拍車をかけられたのがこの本。

 

以前から読ませてもらってた有名なブログの主宰者、読書猿さんの本。

目標の立て方から、モチベーション維持の方法、暗記テクニックまで、まさに独学の事典となっている。

がっつり参考にさせて頂きながら、勉強していくぞい。

 

早速、ラーニングログとメタノートは始めました。

 

mura-sou.hatenablog.com