高校数学で出てきた合成関数を、レーザーの屈折のイメージで考えてみた記事の2本目です。前の記事を先に読んで頂けるとありがたいです。
本記事では合成関数について、方程式を解くことを考えます。
1.本題前の準備その1 g(x)=tとおく
議論の見通しを良くするため、以下ではとおく。
例えば合成関数が
と与えられていた場合、とおいて
と表す。
レーザーのイメージでは図1のようになる。レーザーの発射位置はで、屈折後の位置はで表される。
2.本題前の準備その2 方程式F(x)=0を解くことのイメージ
方程式の解とは何か。そのイメージが図2だ。
様々なところからレーザーを発射する。レーザーは関数により様々に屈折してのグラフにぶつかる。このうち赤いレーザーに注目して欲しい。赤いレーザーはの位置から発射され、に屈折し、のグラフにぶつかる。ぶつかった点の座標はである。
このこそ、方程式の解である。なぜならば、の解とはとなるのことであり、とはレーザーがぶつかった点の座標であるからだ。
「方程式を解け」とは、ざっくり言うと「うまいこと屈折して、座標がとなる位置にぶつかるような、レーザーの発射位置を見つけよう」ということだ。
3.本題 方程式F(x)=0を解く
具体的に問題を解いてみよう。
合成関数について、
,
である。
を解け。
解答は準備を除くと2つの段階に分けられる。
⓪準備 とおく
①屈折後のレーザーの位置を求める
②屈折前のレーザーの位置(レーザーの発射位置、方程式の解)を求める
レーザーの光路を、グラフとぶつかる点から逆に辿っていくイメージだ。
⓪準備 とおく
とおくと、
①屈折後のレーザーの位置を求める
屈折後のレーザー位置をとする。レーザーがぶつかる点の座標は、より
となる。これが0となればよいから、
とし、この方程式を解くことでを求める。式を変形すると
より、
となる。
②屈折前のレーザーの位置(レーザーの発射位置、方程式の解)を求める
最後に屈折前のレーザーの位置を求める。屈折前後のレーザーの位置の関係は式であるから、
より
以上より解は
4.まとめ
- 「方程式を解け」とは「うまいこと屈折して、座標がとなる位置にぶつかるような、レーザーの発射位置を見つけよう」ということ。
- 解き方はレーザーの光路をさかのぼるイメージ。まず屈折後の位置を求め、次に屈折前の位置を求める。