書きたいことを書きたいだけ

書きたいことを書きたいだけ書くブログ

ドラマ「かまいたちの夜」感想 正直わけが分からない

ネタばれあります!

2002年に制作されたドラマ「かまいたちの夜」を観た。昔観た時に、よく分からん話だと思った記憶があった。改めて、本当にわけが分かりません。

まず第一に、実は内山理名藤原竜也のイマジナリーフレンドだった!みたいな話がラストの方に出てくるけどさ、みんな普通に内山理名に話しかけてて、明らかに実在してるよね?具現化系能力者なの?スタンドなの?

フィクションだから別にそういう世界観でもいいけどさ、終盤までミステリーの雰囲気で引っ張って、犯人は誰かとかアリバイはどうかとかやってたじゃん。そこまでの超常現象が許されるなら、真面目に観てたのが馬鹿らしくなる。

田中要次や温水を殺したトリック、温水を殺す動機がないこと、脅迫状を出す意味とか、解決されてないことだらけだ。考察しても「超常現象なんで」と言われると「そうですか」としか答えようがないが。

ストーリーや演出もわけが分からん。大阪弁の人の不倫の話いる?風切り鎌の話も雰囲気を出すためだけで、本筋にまったく関係しない。気が狂って田中要次の死体を解体してる女の子、ショッキングさを出したいのはわかるけど、誰か止めろ。

不条理劇とか映像詩として見るべきなのか。。。?

※検索したら、このサイトで観ることができるようです。

www.paravi.jp

 

mura-sou.hatenablog.com