書きたいことを書きたいだけ

書きたいことを書きたいだけ書くブログ

映画「ブラック・レイン」感想 マイケル・ダグラスよ、健さんの迷惑考えろ!と始め思って見てた。

!ネタバレあります!

リドリー・スコット監督の映画「ブラック・レイン」(1989)の感想です。

 

www.youtube.com

 

主人公はニューヨーク市警のニック(マイケル・ダグラス)。

偶然、殺人事件の現場に遭遇し、日本のヤクザ 佐藤(松田優作)を逮捕する。

相棒のチャーリー(アンディ・ガルシア)と、身柄引き渡しのため大阪に向かったが、到着後の空港にて佐藤を取り逃がしてしまう。

大阪府警の警部補 松本正博(高倉健)、通称マサとともに佐藤を追うという話。

 

ニックは傍若無人で、いつもけんか腰、俺が正義といった感じ。

相手の立場のことを全く考えず、始めの好感度は低い。

過去の事件で、犯人から押収した金を横領した疑いをかけられている。

 

日本でも、権限がないのに勝手に事件現場に入ったりして、そのせいでお目付け役のマサが上司に怒られてしまう。

ほんと健さんの迷惑考えろお前!と思いながら見てた。

 

と、ギクシャクした関係だったが、捜査を進める中で、ニックの相棒のチャーリーが佐藤の手により殺されてしまう。

これをきっかけに、ニックとマサは協力して捜査を行い、徐々に相手を信頼するようになる。

 

この映画の中で一番好きなシーンは、捜査の途中、二人で一緒にうどんを食べるところだ。

うどんを食べながら、マサはニックに、金を横領したのかと聞く。

ニックは、少し迷った後、そうだ、と告白して、後悔していると呟く。

そしてまた、慣れない箸を使ってうどんをすする。

ニックがマサを本当に信頼したことが分かり、感動した。

 

 

・・・

 

 

背景のテーマに、「アメリカの価値観を押し付けられた日本」がある。

タイトルの「ブラック・レイン」は、原爆投下後の黒い雨のことだが、この強要された価値観の比喩となっている。

 

で、アメリカから来た個人主義とか拝金主義が原因で、佐藤のようなヤクザの掟を守らないやつが生まれたんだ、みたいな話がでてくるんだけど、この部分はちょっと違和感があった。

 

というのも、佐藤演じる松田優作の狂気がやばすぎて、価値観の問題というよりは、もう生まれながらのサイコといった感じだったからだ。

何をしでかすかわからない、鬼気迫る演技が凄かった。

 

たぶん、脚本では、もう少し普通の異常者(?)をイメージしてたんじゃないだろうか。

 

劇場映画作品では、松田優作の遺作となっている。

 

 

・・・

 

 

やっぱ、リドリー・スコットは画がかっこいいなあと思った。

ネオン輝く大阪は、ブレード・ランナー的な別世界感があってよい。

 

あと、ガッツ石松が佐藤の子分として出ていて、ちょい役なんだけど、すごくはまってていい感じだった。

 

好きな映画です! 

 

余談:映画の存在はゲームセンターCXで知りました。うるせいよ!

 

mura-sou.hatenablog.com