書きたいことを書きたいだけ

書きたいことを書きたいだけ書くブログ

みんぱく映像民族誌 第1集 伝統をつなぐ中東 ~ベリーダンス~

第1集 伝統をつなぐ中東

ベリーダンス

撮影地 エジプトアラブ共和国 他

撮影時期 2002年12月~2003年6月

作監修 西尾 哲夫

 

ベリーダンスについて、本場エジプトでの様子や、

世界各国での広がりを取材しています。

 

最初に思い出したのは、ルパンIII世 トワイライトジェミニの秘密のエンディングで、

ヒロインの女の子が踊ってて可愛かったことです。

(調べてみたら、モロッコが舞台の作品でした。)

 

ベリーダンスはアラブの踊りで、エジプトのガワージー

いわゆるジプシーのダンスが起源と言われているそうです。

 

イスラム社会の中で発展したダンスですが、

イスラム教って、特に女性に対しては禁欲的なイメージがあり、

こんな官能的なダンスが発展したのは不思議な気がします。

 

 

たくさんのプロのベリーダンサーの踊りを、断片的にですが見ることができます。

やはり、腰の動きがすごい。

また、ついーーという平行移動も驚かされます。

 

個人的には、デンマークスザンヌ先生が好きです。

(あんまりベリーダンスっぽくない動きな気がしますが、)

あと、エンディングで踊っている二人組の女の子も可愛い。

 

その他 気になったことメモ。

 ・サーペント オブ ザ ナイルという面白そうな本がある。

  読んでみたいけど、邦訳されてないっぽい。残念。

 

 ・若干おなか周りのお肉付き気味な人が多い気がする。

  世界標準はこのくらいなのか?

 

リズム感、運動神経、そしてスタイル。

ダンス要素を1mm持っていない、逆サラブレットの自分ですが、

面白かったです。

 

勉強になるし、勉強になるという言い訳しながらダンスも見れます。

 

mura-sou.hatenablog.com