書きたいことを書きたいだけ

書きたいことを書きたいだけ書くブログ

ウェズリー・スナイプスが気になる [映画]

古い映画をランダムに観ている。たまたまウェズリー・スナイプスが出ている作品を3作観て、彼のことが気になったという記事。

1.「ブレイド」:ゴリマッチョ俺様系スナイプス

この映画でウェズリー・スナイプスという人を認識した。主人公のヴァンパイア・キラー ”ブレイド”役。漆黒のレザーコートにサングラス、筋肉モリモリマッチョマンで、刀でクールにヴァンパイアを切り刻んでいく。その強さは半端なくて、ほとんど喋らず、黙って俺についてこいキャラだ。だからウェズリー・スナイプス自身も、細かい演技より肉体で魅せる俳優なのかなと思った。

2.「マネートレイン」:ホントはいいやつ感滲み出てるよスナイプス

ところが「マネートレイン」を観たら、演技が上手で驚いた。本作では地下鉄の保安官という役。血のつながらない義理の弟がいるが、彼は無鉄砲で失敗ばかりしていて、ウェズリーはいつもその尻ぬぐいをしている。ぱっと見は下流階級の労働者にありがちな粗野で荒々しい性格なんだけど、徐々に優しさと思慮深さが滲み出ている人物だと分かる、そんな演技がとても上手い。(ちなみに、映画自体はアクションとヒューマンドラマの成分がちょうど半分ずつな不思議な雰囲気)

3.「メジャーリーグ」:おれっちに任しときな!お調子者エディ・マーフィ系スナイプス

昔観たことがあったが、再見してウェズリーが出ていることに初めて気づいた。ブレイドとは正反対な、お調子者のムードメーカーな役。なのに、なかなかハマっている。加えて言えば、体つきもブレイド出演時より二回りくらい小さい。いつ肉体改造したんだろうか。

 

と、出演作ごとに印象が全然違っていて、カメレオン俳優ぶりに驚かされた。演技派だと思った。

 

mura-sou.hatenablog.com