書きたいことを書きたいだけ

書きたいことを書きたいだけ書くブログ

ディズニー映画「ノートルダムの鐘」感想

ノートルダムの鐘 [DVD]

ノートルダムの鐘 [DVD]

Amazon

 

ネタばれあります!

 

まず音楽が良かった。めちゃくちゃ良かった。

ディズニー映画の音楽は良いと思ってたけど、本作は群を抜いてると思う。オープニングのカジモドの生い立ちシーンから半端ない。

コーラスが急激に盛り上がるなか、朝日をバックに全身全霊で鐘を鳴らすカジモド、その鐘たちの荘厳な響きが重なって、タイトルどんっ。鳥肌立つ。鐘の響きは魂にくる。

 

勧善懲悪の分かりやすいディズニーじゃなくて新鮮だった。主人公の恋のライバルがいいやつだったり、エスメラルダは普通にエロかったり、大人向けの映画だと思う。

特にフロロー判事はただの悪役として描かれていない。ジプシーを差別しているが、彼はそれを正しいことだと思っている。後半エスメラルダへの欲情にかられ、彼女を探し出すために民衆を弾圧するが、その際に次のように独白する。

 

ああ マリア様

あなたの清らかなお導きのもとで

今日まで私は正しく美しく

ああ それなのになぜ心が

 

ああ マリア様

乱れるのでしょう 彼女を見ただけで

彼女を求めこの身は燃え上がる

気も狂わんばかりに

 

地獄の炎がこの身を焼き

罪の炎がこの身を焦がす

悪いのは私のなのか

いやジプシーが私を虜に

悪いのは私ではない

あの悪魔は私より強いのか

 

ああ マリア様 お守り下さい

もしそれができないのならば

あのエスメラルダを私に私に与えて

私一人のものに

 

 

地獄の炎がお前を焼くぞ

もしも私を求めぬならば

 

神よ許したまえ

彼女は私のもの

それが嫌ならば炎の中に

 

出典 「ノートルダムの鐘」

 

神とそして自分自身の心に怖れを抱いている。その上でエスメラルダに責任を転嫁したり、彼女を与えてくれることを神に祈ったりする。心の弱さ、無責任さと敬虔さが同居している。人間の心の複雑さがリアルだと思った。

 

食わず嫌いで避けていたのが悔やまれる。

冒頭の5分だけでもぜひ見て欲しいです。

 

mura-sou.hatenablog.com