書きたいことを書きたいだけ

書きたいことを書きたいだけ書くブログ

アニメ「風の谷のナウシカ」”蒼き衣をまといて” の伝承について考えたこと。

 

www.youtube.com

 

!ネタバレあります!

 

テレビでナウシカをやっていたのでついつい観た。何回目かな。

で、”その者蒼き衣をまといて・・・”の伝承が、物語の中で異質な感じがして、妙に気になった。

 

映画版のナウシカの世界では、基本、超常的な事は起こらない。

腐海巨神兵といった異世界ファンタジーっぽい物も、過去の文明のテクノロジーにより創りだされたものだ。ファンタジーじゃなくて、SF

 

というわけで、ストーリーは科学的に説明できるんだけど、一点だけ科学を超越したことが起こる。

それが、上で書いた伝承の成就だ。

 

 

伝承は、救世主の出現を予言するもので、全文は以下のとおり。

 

”その者蒼き衣をまといて金色の野に降り立つべし。失われし大地との絆を結び、ついに人々を蒼き清浄の地に導かん。”

 

伝承が語られるのは、2つのシーンのみ。

物語の前半、ユパ様の運命に関する会話の時と、クライマックスでナウシカが復活して、予言が成就したとされる時。

両方ともおばば様が語る。

 

で、ここだけが映画の中でオカルトで異質な感じで、無くてもいいんじゃないかなと思った。

この2つのシーンを丸っとカットしても、ストーリーは問題なく繋がる。

 

けど、考えてみると、このエピソードは決定的だ。

夢落ちのお話の、「太郎君はベッドで目を覚ましました」という一文のように、物語の土台を覆す。

 

なぜなら、伝承の成就が語られることによって、ナウシカの復活は奇蹟となるからだ。

宮崎駿は、これにより、物語のジャンルをSFから神話に変えたかったんじゃないかなと思った。

 

 

 

このエピソードで、物語が一気に宗教色を帯びる。

宮崎駿の宗教観とかも気になるので、今後考えていきたいと思った。

 

何回観ても発見があって面白い。

 

mura-sou.hatenablog.com