!ネタばれあります!
「未来のミライ」を見た。
細田監督作品は、テレビ放映も多くて何気に見ている。
「サマーウォーズ」 → お!
「おおかみこどもの雨と雪」 → うん?
「バケモノの子」 → んんんーーーーー???↓
といった感じで、ちょっと合わないかと思っていて、ネットだと賛否両論らしい本作ですが、感動したよ。
メインテーマは4才の男の子のくんちゃんが、この世界が、自分専用のものじゃないと知ることだ。
ある日、妹のミライちゃんがやって来たため、今まで自分の思いどおりになってきたことが、急にそうならなくなってしまった。
ミライちゃんに嫉妬するくんちゃんだけど、中庭の樫の木の不思議な魔法(たぶん?)により、未来・過去の家族と交流する。
最終的に、自分の意志で妹の危機を救うことによって、自分にも「ミライちゃんのお兄ちゃん」という社会的な立ち位置があること、世界は皆のものであることを知るというお話。
世界がパーソナルなものでないということは、思い通りにならないことばっかりということで、辛く悲しい現実だ。(それで流行ってるのが異世界転生ものだよね)
だけど、ソーシャルな世界だからこそ、過去から未来へ続く家族の繋がりの中に、確かに自分として存在することができるんだなあと思った。
思い出したのが、「クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡」って映画。
しんちゃんの妹のひまわりが生まれて最初の映画で、しんちゃんが兄としての立場を自覚することが一つのテーマとなっている。
しんちゃんも、やっぱり最初はひまわりに嫉妬する。
で、とある理由でひまわりは悪の組織に狙われてしまうんだが、父親のひろしがしんちゃんに、
「いざとなったらひまわりを守ってやってくれ。頼むぞ、お兄ちゃん」
と優しく言うシーンがあって好きだった。
くんちゃんのお父さんは、星野源さんが声をやっている、実に今風の優しいお父さんだけど、そんな風に子供を諭す姿は全く想像できず、父親像が変わって来てるんだべかなあとも思った。
(リアリティの違いも多分にあるだろうが。)
自分の世代的にはお父さん、お母さん世代で、彼らに共感するところも多かったが、それよりもくんちゃんの行動や言葉に、内なる5才児がいたく刺激された。
雨の日、「初めて雨を見た時、自分はどんだけ驚いたかなあ」と思うことがあり、くんちゃんが雪を見て不思議がるシーンに親しみを覚えた。
お父さんにも名前があることとか、お母さんにもお父さんとお母さんがいることとか、新鮮だったりするよね。
いくら泣いても、どうにもならない虚しさとか、分かる。。
くんちゃんは「好きくない」とよく言う。
思い通りにならないことがあると、「未来ちゃん好きくない」「お母さん好きくない」「お父さん好きくない」。
「好きくない」ことをいちいち表明しないのが大人で、これは本当に子供の特権だよなあと思って見てたけど、大人もたまには表明した方が良いよなあ、とも思った。
そんな感じで、見て良かったです!