書きたいことを書きたいだけ

書きたいことを書きたいだけ書くブログ

アニメ「火の鳥 鳳凰編」感想 展開早すぎてもったいない!2.5時間くらいで見たいなあ!と思った

!ネタばれあります!

アニメ「火の鳥 鳳凰編」を見た。

 

漫画版は、昔に文庫版で全巻読了し、えらく感動したんだけど、

ストーリーは断片的にしか覚えてない状態です。

 

正直、1時間では尺が足りないと思った

例えば、ブチは、なんか茜丸に付きまとう女の子出てきたなと思ったら、

速攻で殺されてしまって、感情移入する隙を与えてくれない。

鳳凰を見ることを夢見ていた茜丸が、一瞬で富と名誉を求める性格になっちゃったり。

我王 は、子供のころの壮絶な差別が原因で悪党になってしまったと記憶してるんだけど、

そのエピソードが省かれてるから、ただの畜生にしか見えない。

(まあ、畜生なんだけど)



漫画版では、他にも色々と印象に残っているエピソードがあったんだけど、

カットされていて残念だった。

茜丸の輪廻転生の話とか(ミジンコやカメになる)、

ガオウの師匠のお坊さんが即身仏になる話とか、

ブチが奈良の大仏の掌の上にう〇こしたり。



映像は非常に美しい!このクオリティで2.5時間くらいで見たかったな。

原作をまた読みたくなった。あと、我王の冒険やろう。

 

mura-sou.hatenablog.com